バジェットガエルminiリメイク

050131a050131b050131cバジェットガエルminiをリメイクしました。写真では実際に水に入れていますが、完成品は透明樹脂で水を表現したジオラマ仕様になります。
この後、型取り、成型をし透明樹脂を用いた製品写真を載せます。発売にはもう暫くかかります。

本日発送分と明日以降発送分

050128お待たせしました。手前が本日発送分、奥が後日発送分です。
あとニホンアマガエルストラップと「カエルの森vol.1」は造形が終わりまして、ただいま乾燥中です。焼成次第、彩色にはいります。
現在、バジェットガエルmini2005年リメイク版、「カエルの森vol.2」も製作中です。もう暫くかかりそうです。

カエルの森通信購読者プレゼント「新作ポストカード」のご応募を締め切りました。沢山のご応募有り難うございました。たぶんご応募いただいた方々全員に発送出来ると思います。尚、プレゼントの発送は2月下旬になります。少々お待ち下さい。
次号もプレゼントを用意出来ると思います。お楽しみに・・・(たぶん同じ物)。
メールマガジン「カエルの森通信」ご購読お申し込みはこちら

地獄の黙示録風?

050127解る人には解ると思うけど、なんとなく地獄の黙示録を思い起こさせる写真かな?

たまに水槽を覗くと慌てふためく。まあその姿がまた愛らしいのですが・・・。変態後、餌(メダカ)にも反応よく順調といった所でしょうか。メダカが元気がいいとなかなか補食出来ないので、少し弱らせてから与えています。

現在、リアル作品のバジェットガエルmini(ベビー)もリメイクを行っています。今月中にはアップ出来そうです。

ベルツノガエルmini2005年リメイク版

050125ちょうど我が家のベルツノガエルが程よいサイズになりましたので、モデルになってもらい人気商品「ベルツノガエルmini」をリメイクしました。(当然、写真の左側がフィギュアです)

今回撮影時、噛まれるわ、フィギュアに食いつくわで大変でした。フィギュアの原型が唾液でベトベトです。洗ってから型取りをしますので製品には問題はないですよ。
ご注文はこちらからベルツノガエルminiのご注文

祝・17日目にて成体(バジェットガエル変態中)

050124チョビッとあった尻尾も完全に吸収されて変態完了です。ベルツノより4~5日早かったかな。でもやっぱり個体差もあるだろうな。食の太い奴や気まぐれで大食いする奴とかいるから、一概にバジェットは成長が早いとは言えないか・・・。ちなみに見ての通り体長約5センチ。
まあともかく成体になったので、この”新春緊急特集バジェットガエル変態中”はおしまいです。今後はいつもどおり、バジェット君、ベルツノ君、アルビノ君の近況やら、製作状況、告知等、通常のBlogに戻ります。
尚、バジェットガエル変態模様は、角蛙変態写真と同様にwebページとして近日中にまとめます。お楽しみに。

ピンセット給餌(バジェットガエル変態中)

050123メダカのすばしっこさに手を焼いているか、少し弱らせたメダカをピンセットで口元に運ぶと反応よく食いつく。まあこれでひと安心。

最近ベルツノ君にモデルをやってもらっているので、頻繁に作業場に来てもらうのですが、バジェットの横に置いたら昨日は飛びかかる暴挙にでました。ケース越しですけど、暫く舌がアクリルケースについたままズルズルしてました。
今回の写真は、逆にバジェットが暴れているとこ。

成体へカウントダウン(バジェットガエル変態中)

050122bだいぶこじんまりとと云うか引き締まったと云うか、心配していた程のデカさではないようです。500円玉よりはおおきいけど・・。写真には変な奴が写っていますがほっといて、もう今晩にも尻尾は消滅して成体に。
ただ以前、尻尾が吸収された後すぐに☆になったベルツノがいたので、これからが緊張します。

いよいよ・・・(バジェットガエル変態中)

050122尻尾が完全に吸収されそう。今回の写真では見えませんが、顔の幅が狭くなり幾分痩せた。
なにげにピンセットでメダカを目の前に差し出すと・・・食った!?あれ?食うのかよ。何とも気まぐれで、これではこれからバジェットをオタマから飼育する人に正確な助言が出来ませんがな・・。なんかアバウトだな・・・。
両後肢の親指?の付近に、限りなく黒に近い焦げ茶色の爪の形をした斑紋があるのが解りますか?さてさてこれは・・・なんだろう?意外と目立つんだけど。

すっかり餌を食べなくなった(バジェットガエル変態中)

050121b昨日と今日とそういえば餌を食べなくなっている。結構太っているし・・・。どんどん尻尾も短くなって、明日の今頃にはもう無くなっているのかな?

脱皮(バジェットガエル変態中)

050121数時間置きぐらいに脱皮を繰り返しているようです。身体はすっかり整ってあとはオタマの名残の尻尾がなくなればもうバジェットガエルの成体となります。
ベルツノガエルは変態後、オタマジャクシの名残「くちばし」を手元に残して記念に取って置けますが(無くしたけど)、バジェットはそれが無いのね・・・脱皮した皮?う~ん・・。