コバルト遅れました

050428新作のコバルトヤドクは製作時間に余裕を持たせていたのですが、意外と手間取ってしまい一部のご注文分の発送が遅れてしまいました。申し訳ないです。本日発送します。
それ以外のご注文分は順調です。

山吹

050426松尾大社の山吹祭り。桜のあとは山吹と・・・山吹が終われば、山ツツジ。それが終われば初夏となって祇園祭り、五山送り火、そして紅葉と忙しい。
さすが日本一の観光地です。これじゃ人が絶えませんね。

現在ご注文のお品、急ピッチで製作しています

050420新作コバルトヤドクのご注文も多いのですが、それ以上にここ数日ご注文が込み合っていまして大変な事になっています。
お知らせした発送予定日が一週間後とか十日後とかになっていると思いますが、これは一切手抜きをしたくないので、製作時間に余裕を持たせている為です。(基本的に受注生産ですので・・・)
イベント等があればまとめて作ってあって、在庫が豊富にある時も有ります。現在は全く無いので日にご注文が多数あると大変です。(本音は実に有り難いのですよ)
その辺ご理解宜しくお願いします。そのかわり常に品質の向上を念頭に製作しています。
あと、バジェットガエルのジオラマは特別時間がかかります。彩色後、透明エポキシ樹脂の硬化待ち、ペーパー、コンパウンドで磨いて仕上げるので・・・・スイマセン。

水槽に変化を

050418バジェットの水槽はただ水を張っただけで、なにか寂しい。そこで角の無い川石を拾ってきて洗い、水槽に入れてみた。
これがなかなかいい。たまに石の上で休憩したり、いつものように水槽の前で手を振ると、勢いよく石に登って向かってくる。動きにも変化が出て、バジェット君も身体に感じる新たな感触を得て良いのではないかな。

コバルトヤドクガエル

050417手を出してはいけない矢毒系を作ってしまいました。矢毒は種類も多く、小さくて細かい。色彩的にも魅力あるカエルなんですが、小さすぎて造形も彩色もチマチマと手がかかるので敬遠していました。
思わず作ってみるとやっぱり大変です。コバルトヤドクガエルは矢毒の中でもサイズ的に大きい方なのに・・・。小さくても体長4センチまでが素材的にも限界ですかね。有名なイチゴヤドクガエルは無理っぽいです。