制作中です!

061128とりあえずなんとか10月の新作レリーフ1点と11月の新作蛙頭は進行中です。
その後クリスマスプレゼント分、レリーフをあと2点、通常のご注文分数点で年内は一杯一杯かな・・・。出来れば年末ぐらいに新作をと考えてます。きびしいか。

天気が・・・

061122せっかくの紅葉のシーズン。天気悪いな。
京都は相変わらずの混み様です。なんとか嵐山から美山町と足を運んだけど雨にやられた。途中、美山から芦生に向かう山道はオレンジ色のトンネルの様でなかなか綺麗だった。少しリフレッシュ出来たような気がする。

本日完成分

061120ミツヅノコノハガエルは成型(修正)が丸一日かかるようになってきたこともあるし、色々と修正したい部分も多く、今回の出荷で販売は終了します。いつかリメイク出来ればと思っています。

クリスマスプレゼント用のご注文は本日で締め切らせていただきます。通常のご注文も年内発送が厳しくなって来ました。

うまくいったので・・・

061118a061118b蛙頭マグネットコレクション1の型取りを終え予想以上にうまく型出来上がって、成型がだいぶ楽になるのでは?原型もほとんど損傷無く救出。
試しに型から抜いてみると思った通り修正が少なく済みそうです。この感じだとだいぶご注文が多くても対処できるだろうと判断し、当初の価格より300円程お安くしてみました。
現在ご注文頂いている分も、こちらからご連絡してご請求金額を変更させて頂きます。

2枚目の写真は補足で、裏面はフラットの仕上がりになっています。磁石内蔵式ですが吸着力は十分あります。

それとクリスマスプレゼント分のご注文はそろそろ締め切らせていただきます。20日頃かな?

料理なんぞ

061117ここ最近何かと忙しいわりにはブログに気楽に書く事が無く、なにかカテゴリーでも増やせば書く事も見つかるだろうと強引に増やしてみた。
そう料理です。グルメです。ジャンキーです。これは意外といい加減なこだわりがあるので続けられると思う。なんといっても今でもほぼ毎日料理をしているから・・・。

で最初はやっぱりカレーでしょ。
今から20年程前の画学生の頃、東京で一人暮らしをはじめた時に引越して最初にしたかった事は、カレーを作って食べる事で、現代音楽を聴きながら作って、食べて・・・今でもその時の音楽を聴くと、カレーを思い出す程深い思い出になっている。
それからしばらくして近所にインド帰りの人がお店を開いて、そこで食べたインドカレーに衝撃を受けた。その頃の東京といっても住んでいたところは池袋近辺で、まだご当地料理店も少なく、というよりも金が無かったので、家で作れば安上がりという簡単な理由から家で再現しようと決心。聞いたら面白くないので、何回か食べに行ったり、テイクアウトしたりと味と形の残った香辛料を確かめ、デパートに行って香辛料や油(ギー)を買い漁った。、油絵の具の顔料やオイルにまじって香辛料や油があるような、なんか変な光景だったような・・・、結局その味は再現出来ず、聞きに行こうと決心した頃にはその店は潰れていた。
これが料理をするようになったキッカケでもあるし、カレーへの思い入れも強くなった出来事。

もう最近はそのエネルギーも時間も無いので、無印よろしくチキンインドカレーのスパイスセットなんか買って、ちょいとトマトや野菜を足して作ってみると、あれ?なかなかあの店に近い味ではないですか。これにギーかバターを足せばもっと美味しくなるな~・・・と。また買いに走るのでした。
(でも今は相棒がいるので一週間に一回はカレーというのは無理だそうです・・・涙)