良いお年を

061230今年も残り僅か。ぎりぎり28日に新作と年内発送分の制作を終えてホッとして、そのまま忘年会に流れて飲み過ぎた。さて来年はアトリエを探さないと。

年末年始もご注文は受けておりますが、こちらからの確認メールは1月2日以降に送信します。
それでは良いお年をお迎え下さい。

ナローバンド

061228a061228b数日前からADSLモデムが突然壊れてしまい、メール確認やこのブログの書き込みもダイヤルアップ接続でしています。久々にパルス音聞いたり、写真のアップロードにやたら時間がかかったり・・なんか懐かしいな。いつもは常時接続で仕事合間にニュース見ていたり、iTunesでラジオ聞いたり当たり前のようになっていたけど、ダイヤルアップじゃそうはいかないよ・・・とほほ。
まあ明後日には新しいモデム届く予定で、がしかし!本日夕方頃のサイト更新(新作出ます)はダイヤルアップでアップロードかよ。

写真はモデムが壊れて意気消沈していた頃のブログに載せる予定だった制作状況。もう届いている頃かな?お待たせしました。あとその他年内発送分は本日28日の発送でおしまいです。ホントお待たせして申し訳ありませんでした。

カエルの森キャラクターシリーズの悩み その2

スケッチはほぼ出来上がった。
現行のサイズで制作するとけっこう無理が出てくる模様。
やっぱり少々サイズアップが必要か・・・・。
本日から原型制作に入るんで、さあどうしよう・・・・。


う~ん・・・やっぱりサイズアップします!ごめんなさい!!
なんて言うか、より良い物を創りたい、今出来る最高のクオリティーを提供したい。
そんな思いが強いのです。

カエルの森キャラクターシリーズの悩み

今、ご注文分の制作の合間に次回新作のデフォルメ「カエルの森キャラクターシリーズ2」のスケッチをず~としていて、今まで通りのサイズで作るか、ややサイズアップして作るか悩んでいます。悩みながらブログに悩みを書いてみます。

今まで通りのサイズで作れば、以前の9体とサイズが揃って種類も今後増えて壮観ではある。
ただもうすでに前シリーズは1年以上も前に作った物で、制作側としては不足している部分や足りない部分も益々感じてきている。
ここでサイズアップするとデティールの描写をより繊細に表現出来るし、ポーズの幅も広がる。
ただ前シリーズと統一感が無くなる・・・・。(キャラクターシリーズを作り始めた頃は数でインパクトを与えてみようと、20種類以上作る予定だった)

まてよ、となると前シリーズの9種類を含めてカエルの森キャラクターシリーズ2として出せば解決する?
ポーズはどうする?全く同じポーズでサイズアップ?・・・ありえない・・・。

と、こう書いているうちになんとなく見えて来たか?

いや・・まだみえてない。新しいポーズを考えるのは面倒だ・・・。やっぱりポーズは、ほぼ一緒にしてデティールに凝ろう。変えれる奴は変えればいい。よしそうしよう。(オイ!)

じゃあ、前シリーズを揃えていただいていて、新しい種類を待っているお客様がいたとしたらどうする?
あ・・ごめんなさい。・・・なんだか遠くに光が・・・
(ちょっ・・!)
ああ・・光の中に溶けて行く・・・・。

レリーフ遅れてます。

061213a061213bやっとクリスマスプレゼント用のご注文の品がすべて完成し、あとは梱包、発送をするだけです。これでも結構早く出来た方で、問題はレリーフ・・・・。
成型、乾燥、焼成と流れ作業で、その中でも乾燥にかなり手こずってます。夏なら全部ベランダに出して同時乾燥も出来るのですが、今は冬、ストーブの前で1枚1枚乾燥させてます。大きく平たい事も有り、急激に乾燥させると反りが出てしまうので、お煎餅のように丁寧に乾燥させなければならないのです。乾燥がうまくいかないと焼成の際、破裂したりとすべてが台無しになりますから。

焼成後は4枚のパーツをパネルに貼付けて1枚に造作し、モールド(皮膚表現)、下地剤を塗って彩色に入ります。彩色の途中まではレリーフ3枚分を同時に進めて、あとは1枚1枚丁寧に魂を込めて仕上げていく予定です。完成はだいぶ遅れての22日頃と思います。申し訳ありません、もう暫くお待ち下さい。
とりあえずクリスマス分は終わってホッとしています。