4月1日からの発送分

070331「アマゾン君DXver」がやっと発送出来そうです。お待たせして申し訳ないです。ご入金確認出来ている分から発送して行きます。

3月22日のブログ、マレーシア便が28日に無事着いたそうで安心しました。クアラルンプールを経由してボルネオ島に向かうようで1週間かかった。EMSの荷物追跡では未だに「通関検査中」と表示されていて、この表示、26日から変わらなくこれは中身開けられたかな?と心配していました。指先が弱点のベルツノSPとアマゾンSPも混じってたけど破損も無く良かった良かった。と胸を撫で下ろしていると早速またご注文を頂いて、気に入ってくれているのかな?と嬉しくもありますが、発送作業を思うと少しだけ・・ほんの少しだけ鬱・・です。

新作「サビトマ君DXver」フクラ君付き

07328ここ4ヶ月連続でデフォルメのDXシリーズとなっています。なんとなく手作りの絵本的な物を作ろうかと絵を描いていると、自動的に立体化してしまうという訳です。
今回はサビトマ君。分類上お仲間であるヒメアマガエル科のフクラ君も付きます。はじめてフクラガエルを作りましたが、デフォルメしているのかどうかよくわかりません。立たせただけのような気がする・・・(笑)。

前作のアマゾン君DXverは、一部成型を終えて乾燥待ちです。お知らせした完成予定日から少し遅れるかもしれません。お待たせしていますがもう暫くお待ち下さい。

静かに消え行くカエル

中南米:静かに消え行くカエル
「カエルの送るメッセージに耳を傾けなければならない」耳を傾けてくれる人が今の日本にどれくらい居るのか・・・。考えると空しくなる。

It shipped.

070322海外発送の場合、国によって税関手続きの必要書類の枚数、種類が違っていて、今回のマレーシア(ボルネオ)はinvoiceが送り状とは別に必要との事で用意した訳だが・・・。
以前マレーシア(ボルネオ)に仕事で行った時にキナバル空港で、持ち込んだシリコンや硬化促進剤、シンナー等が入ったダンボール箱を、空港職員からカッターナイフを渡されて自ら開けさせられた事がある。通訳を通して仕事内容を説明したり、事前に用意していた内容物を英語で詳しく書いた書類を渡したのにもかかわらず。
その事をふと思い出し、invoiceにはORNAMENTS(置物)としか書いてないので、内容物をより詳しく知らせる為に、なんか恥ずかしいけど荷物の箱にチラシを貼ってみた。
これで発送したけどどうだろう?無事に開封されずに届くかな・・・逆に怪しまれたりしないかな・・・ああ心配だ。

19日からの発送分

070316海外からのご注文分を含めた19日からの発送分がそろそろ仕上がります。
どうもまた海外から共同購入を画策している動きがあるようで・・・。海外発送は梱包やら税関手続きがけっこう手間がかかる。送られて来た小切手を換金するだけでも銀行は根掘り葉掘り聞いてくるし、まあこのご時世仕方ないのかな・・・。どうも普段使わない銀行で、海外からの高額小切手を換金しようとすると疑われるらしい。これからはPayPalなんかを利用した方がいいかもな~。

いまさらだけど・・

「トウモロコシ」は凄いな。
先日のブログにも書いた燃料や素材への可能性。そして現状では主食でもあり、食品、飲料の材料、肥料等々、すごいね。
初めて知ったけど水飴もそうだったの?
トルティーヤやタコスも好きだけど、やっぱりもぎ立てのトウモロコシを塩茹でしたのが最高だな・・・。まあ屋台の焼いた奴も捨てがたいけど。
大豆や小麦も色々と使われるけど、加工しないで素で美味しくて、多様性のあるトウモロコシさんの実力・・・・改めて見直しました。

どうなんだろう?

タカラトミーと東レ、植物原料の玩具用素材(3月6日NIKKEI.NET)
「タカラトミーと東レは植物原料を使った玩具向け素材を共同開発した。タカラトミーの商品に採用する。温暖化ガスの二酸化炭素(CO2)排出量を従来の石油系素材より15%削減できるという。~新素材はトウモロコシを原料とするポリ乳酸樹脂を約5割含有する。」

これが、今のFRPやレジン、ABSの代替になれば良いのだろうけど・・・

トウモロコシ高騰、食品会社が悲鳴(3月3日NIKKEI.NET)
「ガソリン消費を削減する狙いで、ブッシュ大統領が代替燃料のエタノール利用を奨励したところ、エタノール原料のトウモロコシ価格が急騰。」

これトルティーヤが高くて買えないとメキシコで抗議デモがあって、ちょっと調べたら、その値段が1キロあたり約70円から約300円に急騰したとか。日本で言えばお米が今の4倍の価格になる・・か。

自然志向が逆に森林破壊を引き起こしている一例、パーム油(アブラヤシ)のように、今後需要が増えて農地拡大の為の開拓により森林が減少すれば本末転倒になる訳ですが・・・・まだまだ問題が多そうですね。
うちの素材である陶土にもコーンスターチがつなぎ剤として使われている訳で・・・

あたふたあたふた

070303イエアメ君DX、オブジェ各種、アマゾン君Bigがだいぶ遅れています。これらは6日には発送出来そうですので、明日4日か5日にご連絡します。遅れて申し訳ないです。
ご好評戴いている新作「アマゾン君DXver」は再来週頃からしか型取りが出来無いので、やはり今月末か来月上旬からの発送になります。

なんだかもう2年くらい経つのか、ご注文されてから発送までひと月以上かかるようになって、なんか申し訳ないなと思っております。しかもお客様のほとんどがキャンセルせずに待っていた頂いていて・・・ホント感謝感謝です。有り難うございます。
一応ですけど、ご注文後のキャンセルはOKなんです。制作開始後でも問題ありません。在庫として逆に助かったりしてますから。(笑)

最近、カエルの季節(6月)に向けてか、色々と外から仕事の依頼が多くて見積もりやらで忙しかったりしていたのですが、まあ大半が見積もりを提示すると退散していきます(笑)。
ホント造形や創作関係に底が浅いというか、無知というか・・。センスが無いクライアント、元請けとの仕事が嫌というのもあって造形会社を辞めたんで、依頼内容とかメールのやり取りで判断してやんわりと法外な見積もりを出してお断りしています。でもうまく見積もり通ったら、ちょっと高級な一眼レフのデジカメ買えるかな~とか、今年は車検だな~とか、そんなしょうもない欲があったりなかったり。
やっぱり商業的な物に取り込まれずに好きな物を創って、気に入っていただいたお客様に直接買って頂く。この解り易さが健康的でイイネ。