価格設定

070928国内外でご好評いただいているような・・・?。そんな「ヒキガエルのヒッキー君DXverヤマカガシ付き」ですが、同じDXシリーズとのサイズ比較です。
やや台座が大きめになりヤマカガシもいるので、重量が他DXシリーズに比べると倍近くあります。そして成型段階でのディティールの再現等、手間や時間も倍かかると予想されるので、お値段もとりあえず倍にしています。なぜとりあえずかと言うと、早速頂いたご注文分を実際に製作してみないとわからないと言う事です。このままの価格でいけるのか、価格を上げるか・・・(汗)。ただし最低限の価格設定ですので下がる事はありません。

学習能力が無いのか価格設定は難しいでございます。

新作「ヒキガエルのヒッキー君DX」完成

070923かなりゴージャスで、全部で4パーツになってしまった。頼まれても爬虫類には手を出さないようにと思っていましたが、とうとう止むを得ず・・・。
ヒキガエルのヒッキー君DXver

3ヶ月

070921オタマジャクシ状態で家にやってきてちょうど3ヶ月。体長は2センチぐらい。写真で見たら胸のイボ、ミツヅノコノハガエルの特徴の一つ「乳首」が確認出来る(笑)。しかしまだまだ口は十分に広がってない。
餌はナメクジばっかり食べていて、最近ではナメクジを飲み残しのビールでおびき寄せて数匹ストックしていたりする。が、コオロギに完全に餌付かないとこの先不安だ。コオロギを数回与えたけどナメクジに比べるとだいぶ反応悪いんだよな・・・。

そういえばナメクジを与える時に興味深い事がある。自分がナメクジを捕まえる時にピンセットでつまんだり、突いたりすると、一旦丸まってすぐに動き出すのだが、ミツヅノ君が補食に失敗し突いた状態になると、ナメクジは丸まりもせずにジッと動きを止める。するとしばらくしてミツヅノ君は体勢を変えてナメクジから目線を逸らしてしまう。そしてナメクジはものすごい超低速で動きはじめる。
そこでミツヅノ君並のスピード(たぶん無理)でピンセットでナメクジを突いてみたりするが、やっぱり一旦丸まってすぐに動き出す。
ナメクジは天敵である蛙の習性を熟知している?謎だ・・・・。

本日発送分

070914本日はモリアオガエルWPの初回発送分です。9月中旬の完成予定分はすべて下旬になります。ご注文が大変混み合ってますのでもう暫くお待ち下さい。造形に関してはほぼご注文分は出来上がっていますが、乾燥、焼成、彩色が遅れています。申し訳ありません。

新作についてはすでに取りかかっていまして、来週末には載せる事が出来るかもしれません。お楽しみに。

給餌のタイミング

070911前回のブログを書いたその日に早速ssサイズのコオロギを買いに行った。でもssサイズがなかったのでまあ1センチ程であればいけると思って買って、さっそく与えてみたら速効食らいついた。
が、それから3日経ち腹の張りも無くなったので、またコオロギを与えてみるとこれが反応無い。翌日も与えてみたが反応無い。ワラジ虫も駄目。ではナメクジではと・・それも駄目。それで最後に食べた日から5日後の今日、やっとナメクジを食べてくれた。う~ん給餌のタイミングが掴めない。

その間にも栄養たっぷりの餌を与えていたせいか、コオロギが大きくなっちゃってミツヅノ君には無理ということで、ベルツノ君達のおやつにするか、繁殖させるか・・・これも悩むな~。

成長は遅い

070906お腹の張りをうかがいながら、2日に一回か3日に一回のペースでナメクジを中心に餌を与えて、糞も確認出来ているし調子は良いと思う。
が、成長が遅いのか3週間前の体長15~6ミリから3ミリ程度しか延びていない。こんなもんなのか?かろうじて角はのひょんと目立ってきてはいる。口はあまり広がってない。口の広がりが頭の幅よりも広がれば,ミツヅノらしくなってくるのだが。
そろそろコオロギ(SSサイズ)を与えてみよう。

モリアオガエルWPは今週中完成

070905これまた遅れていたモリアオガエルWPのご注文分の一部は今週中に完成します。お待たせしています。
それと先月のご注文分で9月上旬頃完成とお伝えした物は9月中旬までには完成させるつもりです。もう暫くお待ち下さい。
今月を含めて今年はあと4ヶ月。なにか・・・これからものすごく忙しくなりそうです。