フィンランディア

080930今年の始め頃、フィンランドのヘルシンキ動物園からの依頼で、カエルの森シリーズを販売しイベント展示されたのをきっかけに、以前から興味のあった国だったので「今年の夏辺りにフィンランド行きますか・・・」と計画は練ったものの、忙しさと、フィンランディアホールでの演奏会の予約も取れないようなので断念。
来年の夏にはと今から楽しみに計画を練って、さて行ったら夜にどんなお酒を頂けるのかと調べたら、ビール以外はやはりウォッカの国、地産銘柄はコスケンコルバとフィンランディア。
特にトナカイの描かれたフィンランディアは、大好きなシベリウスの交響詩の題名でもあり、「よしフィンランドでフィンランディアを聴きながらフィンランディアを飲もう」と楽しみの一つにしていたところ、昨日、焼酎を買いに入った酒屋でフィンランディアを発見してしまった・・・・。
今日が誕生日という事もあり買ってもらったので、仕事終わりに作業場でシベリウスを聴き、少し白々とした窓の外を白夜と勘違いしながらチビチビやってます・・・。

う~ん・・・

0809208月の新作「トウキョウダルマガエルDX」これは10月中旬頃から出荷としていましたが、11月中旬もしくは下旬とさせていただきます。後程、ご注文頂いたお客様にはご連絡させていただきます。

今年は販売イベントは一切出展せずに毎月2点以上の新作と思っていたのですが、これがまったく出来ていない。9ヶ月で5点・・・少なすぎる・・・。それにご注文後の納期も2ヶ月以上お待たせしてしまっているのはかなり問題です。あきらかに手作り量産の限界が来ているかもしれません。
これは一時的に販売を休止するか何か対策をとらないと心身共に支障が出てくる気がします。
とりあえずここ(ブログ)とメールにしか書いてなかった「ご注文品完成後のキャンセルもOK」は近々infoページに追記しておきます。
なんというか完成してからキャンセルが出ると在庫として備蓄出来るかなと・・・。

やっと6月のアカメ君出荷

080916とりあえずアカメ君DX含むその他諸々は17日から発送していきます。やっぱりまだ、ほとんどのご注文分はお知らせした完成予定日から2週間程遅れています。申し訳ありません。
そしてメールマガジンの40号記念プレゼントのポストカードも17日から発送します。もう暫くお待ち下さい。

現在のご注文から納期の期間ですが、最短で11月下旬となっています。予めご了承下さい。

蕎麦の花

o80911a080911bちょいと良い具合に色付いた稲穂と里山の風景を撮りに美山に行ってきた。ちょうど蕎麦の花が満開でなかなか綺麗。しかし蕎麦の花が目的では無いので一枚だけ撮ってスルー。とにかく稲穂と茅葺き、稲穂と茅葺き・・・と三時間、250枚程撮った。
撮影中、あぜを覗くとトノサマガエルがけっこう大量にいてホッとする。まじまじとトノサマガエルを観察すると、やはり模様や足の長さだけでなく、頭の形状もトウキョウダルマガエルと違うようだ。
しかし暑かった・・・。

本日の発送は

0809018中旬分の「クランウェル君DX」2件分発送。8月中旬分の残り1件、8月下旬分の一部は今週中に完成の連絡が出来そうです。お待たせしてます。

8月も多くご注文をいただいているので、10月下旬まで一杯一杯の制作スケジュールです。今後のご注文分は11月中旬頃が完成予定日になります。予めご了承下さい。