総括

081230年に新作12品以上を目標にしていた訳ですが、近年はその数が減ってついに今年は新作6品と最低のペースでした。
2007年末の販売イベントからのご注文分が2008年3月までかかったのと、今までは身元の明らかな人(出版社や動物園関係等)のみ受け付けていた海外向け販売を一般まで広げた事、6月に発売された雑誌の取材記事掲載や10月の六本木ヒルズでの非販売展示会(写真参照)もあり、ありがたくもご注文が増大した事で、まったく元のペースに戻せなく一年が過ぎさってしまったようです。
現在もすでに3月までの制作スケジュールが埋まっており、ただひたすらお客様には待っていただいています。「制作が遅れています」とお客様にご連絡すれば、ほとんどの方から温かいご返信をいただけるのがとても心苦しいです。

無発砲ウレタン(プラスチック)による複製、ピース(エアブラシ)による彩色であれば淡々と時間短縮が出来て工業製品的な量産は可能です。実際にすべての材料を卸値で揃えられる環境であり、技術的にも熟知していますが、そういった物はさらさら作る気は無く、モチーフに合った素材、温もりある彩色、この創作ポリシ-も今を支えていると思っています。
丁寧に丹念に純粋に手によって制作された物をお渡ししたいという思いもあるので、ご注文が多ければ多い程、受け渡しに時間がかかるのはどうしようもない事なのかもしれません。

結論ー
「本当に欲しい人には待っていただく(本当に申し訳ない)。そこそこの人はキャンセルOK!(これも申し訳ない)」スミマセン!
また昨今、不景気がやたらと騒がれていますが、
「不景気な時でも慌てず本物を、薄利になろうが丁寧に」
という訳で、私達は頑張ります!頑張りましょう!

なんだかよくわからない総括でしたが、来年もよろしくお願いいたします。

遅れています

年内完成予定とお知らせした分は年内中に完成と目論んでいましたが、とても難しい次第です。
12月完成予定分の一部(上旬、中旬完成予定6件分)は来年1月8日からの発送になりそうです。
後ほどメールをさせていただきます。申し訳ありません。

ここ数年、常に30件から40件程ご注文が溜まっていて、と同時に新作が徐々に手間がかかる作品になってきている事もあり、その状況で新たにご注文を頂くと、だんだんそのご注文後にお知らせする完成予定日が計算出来なくなってきたと・・・。
なるべく早くお送りしたい気持ちもあって、やや無謀な完成予定日をお知らせしていたと猛省しているところです。
来年はなんとかこの問題を解決したいです。

今月中発送分

081214なるべく年末ギリギリではなく、25日頃までには写真にある分(新作のミルキーはサイズ比較の為混ぜてます)を完成させて配送手続きを完了したいです。
たぶん年内完成予定分はすべて終えるはずです。

ここ3年ばかり、海外発送も考えて破損しにくいフォルムを考慮して制作しているので、郵送中の破損報告はありませんが、基本的に28日から明けて5日までは配送作業はしない事にしています。年末年始は年賀はがきの配送で郵便業務も大変だろうし・・・一応それでも「こわれもの」ですから。まあ色々と・・・紛失も怖いし。
海外発送では、台湾からのご注文が多いのですが(台湾の人にとって蛙は縁起物だったりするらしく人気がある)、EMSで発送すると2日程で届くのがすごい。日本並みに郵便業務が発達しているようです。
遅い国は本当に遅い。空港の税関を通過するまでは早いのですが、大抵最寄りの郵便局で滞っている場合が多いです。
あるG8加盟国でも途中紛失多いらしく、先進国だから郵便事情が優れているとは言えないみたいで、お国柄なんでしょうか・・・台湾、日本が勤勉すぎるのか・・・。
まあ常に国内外ともに発送するたびに、到着するまではいまだにドキドキ心配しています。

新作「ジュウジメドクアマガエル君DXver.」

081209広く浸透している名前は英名で「Brazilian Milky Frog」ミルキーフロッグ。12個目のDXver.です。
ジュウジメドクアマガエル君DXver.

この玉乗りやジャグリングが似合いそうな蛙が存在するのも、蛙の多様性の豊富さを感じてしまいます。そしてやはりブラジル北部も生息地である事から、その数を減らしている可能性があり心配です。
アマゾン地域の森林伐採率、約4%上昇(AFPBB News 2008年11月29日)

ちなみにペットガエルとして繁殖、流通は多く行われていて、国内流通種はすべて繁殖個体のようです。

さて、今後の新作は年内あと1点と計画していたのですが、年内発送の海外ご注文分が何件かあったりで現状では厳しく、来年早々か1月中と考えてます。その後、久々の大作?の制作を予定していて、これは3月までには完成させたいと思っています。

師走

081205いつの間にかに12月になってます。しかしここ数日はポカポカ陽気です。
仕事納めはいつにするか・・・ともかく12月完成予定日の分までは発送してからとなるので、たぶん25、26日ぐらいのつもり。
写真は本日発送分です。お待たせしました。

新作は7日か8日頃・・・。