イシカワガエルDX



なんか寒いですね。

遅ればせながら、そろそろイシカワガエルDXが発送出来そうです。それと6月中旬までの完成予定分を終えたら新作に取りかかる事になります。

一足遅かったか・・・


京都へ帰ってさっそくニュースを検索したところ、5月9日付けで「突然変異? 全身水色のアマガエル見つかる」の記事が。今年一番ではなかったようだ。

母には口酸っぱく「カエルの事言うなよ」「場所を教えるなよ」「ヘビに気をつけろ」と頼んできたので、あのまま無事に成体となって繁殖してくれれば、その子孫の中に黄色素胞を持たないものが現れる可能性が高いはず。
ただ、この青い(水色)ニホンアマガエルを観察して思ったのは、他の同じ亜成体の正常な周囲の緑色に変化するものに比べて、かなり警戒心が強いと感じた。自然下ではやはりハンデとなって生き残るには難しいのかもしれない。

お土産
我がカエルの楽園で撮影した他のニホンアマガエル共をどうぞ。
Read more
100521b.jpg
100521c.jpg
100521d.jpg
100521e.jpg
100521f.jpg
Hide

水色の雨蛙


毎年この季節になると、地方紙などで報道されるのが、水色のカエル、または青いアマガエルが見つかったというもの。
これは黄色素胞を持たない突然変異で特に珍しいとされている。
それが実家の庭でいつものように蛙を観察していたところ見つけてしまった。
新聞社に電話してみようかな…(笑)

暫し休息


イベントにてお買い上げいただきありがとうございました。
荷も軽くなり、そのまま帰省して静養しております。

本日から


アトリエを留守にします。
大型連休も終わって空いた頃に帰省しようと思っていて、早朝から一人暮らしの母が待つ福島へ移動します。と、その途中、東京に寄って展示販売します。
14日(金)~16日(日)まで東京。17日(月)~20日(木)まで福島です。京都には20日中に帰ります。

この間にご注文された場合「ご注文確認メール」は21日(金)以降の送信になります。予めご了承ください。