名古屋港水族館


企画展のお知らせです。
5月31日(火)~7月10日(日)まで名古屋港水族館で開催されています。
この企画展では販売はしていません。展示のみです。
カエルの森工房の作品以外にも多くの作家さんの作品を観る事が出来ます。
詳しくはバナーをクリック↓


そういえばその昔(10年以上前)造形会社に務めていた頃、名古屋港水族館のすぐ近くにある遊園地に仕事で行った事があって、まだあるのか、台風ですっ飛んだかは知らないけど、アトラクションの看板のデカイ怪獣(竜だったか?)の彩色をした覚えがあります・・・。懐かしい。

実家にて


震災後、やっと母一人住む福島の家に帰れました。家も母も幸い無事でしたが、家までの道の途中が崩落していたり、通っていた小学校や役所、お店等が立入り禁止になっていたりと、震災の傷跡がまだ生々しく残っていました。
...
Read more




以前に書いたように、我が家は田んぼと隣接しているので蛙の宝庫でした。毎年5月のこの季節はニホンアマガエル、トウキョウダルマガエル、シュレーゲルアオガエル、ニホンアカガエルの大合唱が聞けます。が、今年はニホンアマガエルが数匹、アカガエルが一匹と驚くような少なさ。
話によると今回の地震の影響で用水路から水が引けず、今年は田に水を張る事が出来ないようです。田んぼに入ってみると、日陰の雨水の溜まったところにニホンアマガエルの卵塊があり、中には今にも乾涸びそうな卵塊を見つけたので、日陰のまだ雨水が溜まっている用水路に移してみましたが、ちょっとよけいな事をしたようにも思えます。
そう、奴らはしたたかですから。この程度の事で消え去ったりする事はありません。

原発から実家までは50Km程で北西方向ではありませんが、夏頃に変態した子蛙を観察してみたいと思います。
Hide

イベント販売について


震災からちょっと悪い事が続きまして何も手につかない状況でありましたが、やや気持ちも落ち着きましたので予定通り14日、15日の東京でのイベント販売に出展する事にしました。
ただ、通販分の制作が滞っていて平行して制作を進めている為に当初思ってた出展分の数量には遠く及ばず、かなり微量の出展数になります。「ニホンアマガエルLeaf Dish」「ニホンヨミガエル」はイベントでは販売しませんが、「ニホンヨミガエル」のみ原型を展示する予定です。よかったらご購入の参考にして下さい。

お待たせしている「ニホンアマガエルLeaf Dish」のすべての御注文分は5月中の完成の予定です。もう暫くお待ち下さい。

無事に目覚めた


なんとか無事に冬眠から目覚めたニホンアマガエル・・・・まだ寝てるか?

ニホンヨミガエルの御注文について


2011年3月24日から御注文(予約)を受付けた「ニホンヨミガエル」の義援金は、下記にありますように定期的に送付されます。

2011年
6月上旬完成分10体...受付終了(義援金送付報告
6月下旬完成分10体...受付終了(義援金送付報告
7月中旬完成分10体...受付終了(義援金送付報告
8月上旬完成分10体...受付終了(義援金送付報告
東急ハンズANNEX店納品分8体(義援金送付報告
9月から11月下旬完成分10体 (義援金送付報告

2012年
2011年12月から12年1月下旬完成分10体 (義援金送付報告

2013年
2012年2月から13年1月下旬完成分20体 (義援金送付報告

2014年
2013年2月から14年3月上旬完成分25体 (義援金送付報告

2015年
2014年3月中旬から15年3月下旬完成分30体 (義援金送付報告

2016年
2015年4月から2016年3月上旬完成分21体 (義援金送付報告
Read more
2015年4月から2016年3月上旬
Hide