アオフエアシュテーウング


炎の料理人・・いや、炎のコバケンのマーラー交響曲第2番「復活」読売日本交響楽団。
復活は英語でresurrection(レザレクション)、独語でAuferstehung(アオフエアシュテーウング)。
マーラーの交響曲といえば合唱。100人を超す合唱団には福島の誇る安積黎明高校(旧安積女子高校)を含む県内高校合唱団も参加。鳥肌モノの素晴らしい演奏会でした。

ちなみにマーラー交響曲第2番「復活」は私が中学生の時、少ないお小遣いを貯めて買った初めての2枚組レコードで、当時の価格は4〜5千円だったと思います。今は3000円も出せばCDのマーラー交響曲全集12枚組(古い録音だけど)が買えてしまうのですね。

越冬


玄関に放置している一輪挿し?みたいな陶器に去年から住み着いていたニホンアマガエル。
どうもこの中で冬眠していたようです。
暖かいと顔を出します。

寒い


4月の初めは結構雪が降る。これはさほど珍しいことではない。
今回、桜の開花と重なったのは珍しい事なのかな・・・。

本日発送分など


ちょろっと桜が咲き出しました。例年より10日程早い開花のようです。

そしてこちらの方は相変わらず制作は遅れています。とは言っても少しだけ挽回出来てきて、お知らせしている完成予定日から2週間〜3週間ほどの遅れになっています。申し訳ないです。

義援金10~宮城県,岩手県へ


ニホンヨミガエルご購入ありがとうございました。2014年3月中旬から2015年3月下旬までの御注文分30体分60,000円は、宮城県災害対策本部、岩手県災害義援金募集委員会へ送付させていただきました。