南会津


引き続き今度は南会津へ。只見のブナ林に行ってまいりました。実は先日の裏磐梯の前に矢祭の渓谷にも行っていて、森林浴三昧となっていますが、本命は桧枝岐村。尾瀬の入り口までの渓流や原生林を楽しみにしています。ただまだ雪が残っているので6月に入ってからの遠征になりそう。
尾瀬は....まあ人が少ない時を狙って行ってみようと思います。
しかし福島広いな...

そうそうちょうど南郷を通ったので、しっかりちゃっかりあの有名なブランドトマトの南郷トマトの苗を物色。南郷独特の寒暖の差が味の決め手らしい。南郷のJAで苗を買ってきたけど、あのとてつもなく美味しい南郷トマトが実るのかな?
南郷で育たないと南郷トマトとは言わないか...。

撮影遠征


なんだかんだ撮影で裏磐梯の五色沼にも久しぶりに行ってみました。気象条件が良いのもあって、沼の水は嘘みたいな鮮やかな色をしてフィンランドの湖を思い出させる美しいところでした。

植付け


いよいよ今シーズンの植付け時期になりました。
とりあえずイタリアントマト2種(食べる用と煮込み用)とパセリを植付けました。イタリアンパセリとコリアンダー(パクチー)、バジルはまだポッドで育成中です。

今年はエスニックで


昨年はハラペーニョやらハバネロなどの唐辛子類やトマトで中南米系な菜園でしたが、今年はレモングラス、コリアンダー(パクチー)、バジル等、エスニックな菜園にする予定です。
とりあえずレモングラスを一株。
種子を採取したり葉を乾燥させたりと保存用スパイスとしても利用するので大量収穫を目論んでいます。

制作状況


現在のご注文分の制作は、お知らせしている完成予定日からおよそ2週間から3週間遅れています。
とりあえず4月下旬完成予定分はすべて来週末にご連絡できると思います。
お待たせしております。申し訳ありません。