雨ばっかり


ここ2週間ばかり雨、雨・・・。
日照不足で産直でさえも野菜高騰。家の菜園もぐちゃぐちゃ。粘土も乾燥しないし、気分も滅入るし良い事無しです。

・・・で、尾瀬で撮ったキノコの写真と。

低温注意報


ここ10日ばかりお日様が顔を出さず、日中は21℃前後で、夜間は20℃を切る状態が続いています。寒いし、乾燥しないしで、とうとうファンヒーター出しました。
8月なのに・・・。

乾燥工程


アズマヒキガエルウォールプレートの乾燥工程・・・。
まだ8月なのに日中の最高気温は19℃。雨もパラパラ。明日も予報では最高気温21℃らしいです。

秘境・檜枝岐村


福島県側から尾瀬に行くには日本の秘境百選・檜枝岐村を足がかりにして行きます。今年2度ほど立ち寄りましたが、かなり相当気に入っています。
京都にいる頃もこれまた秘境百選・芦生原生林はお気に入りの場所でした。

https://ja.wikipedia.org/wiki/日本の秘境100選
日本の秘境100選(にほんのひきょうひゃくせん)は、1989年(平成元年)にJTBが雑誌「旅」の9月号が創刊750号目を迎えるのを記念して開いたシンポジウムにおいて、岡田喜秋、C・W・ニコル、立松和平、辺見じゅん、椎名誠によって、「いま 日本の秘境100選」として選定されたもの。

新作「ベルツノガエル オブジェ 」


ベルツノガエルは久しぶり。
製作中、資料漁っているうちにまた飼育したくなってきました。冬は室内で、夏は畑の一角に囲いを作ってそこで害虫を駆除してもらうと妄想しております。

http://www.gakuzan.net/amp/other.html

制作状況


現在、お知らせしている完成予定日からひと月ほど遅れているご注文分が多々あります。
申し訳ありません。盆明けには解消したいと思います。

染まる染まる


連日の猛暑で次から次へとトマトが赤くなってきています。
食らう用のフィオレンティーノ(写真)は美味しいかもしれないと思わせるいびつで魅力的な形です。
今回あまり土をほとんどいじらなかったせいか・・味が薄いです。ただうまいこと土を作れば美味しくなる可能性は感じます。