料理なんぞ

061117ここ最近何かと忙しいわりにはブログに気楽に書く事が無く、なにかカテゴリーでも増やせば書く事も見つかるだろうと強引に増やしてみた。
そう料理です。グルメです。ジャンキーです。これは意外といい加減なこだわりがあるので続けられると思う。なんといっても今でもほぼ毎日料理をしているから・・・。

で最初はやっぱりカレーでしょ。
今から20年程前の画学生の頃、東京で一人暮らしをはじめた時に引越して最初にしたかった事は、カレーを作って食べる事で、現代音楽を聴きながら作って、食べて・・・今でもその時の音楽を聴くと、カレーを思い出す程深い思い出になっている。
それからしばらくして近所にインド帰りの人がお店を開いて、そこで食べたインドカレーに衝撃を受けた。その頃の東京といっても住んでいたところは池袋近辺で、まだご当地料理店も少なく、というよりも金が無かったので、家で作れば安上がりという簡単な理由から家で再現しようと決心。聞いたら面白くないので、何回か食べに行ったり、テイクアウトしたりと味と形の残った香辛料を確かめ、デパートに行って香辛料や油(ギー)を買い漁った。、油絵の具の顔料やオイルにまじって香辛料や油があるような、なんか変な光景だったような・・・、結局その味は再現出来ず、聞きに行こうと決心した頃にはその店は潰れていた。
これが料理をするようになったキッカケでもあるし、カレーへの思い入れも強くなった出来事。

もう最近はそのエネルギーも時間も無いので、無印よろしくチキンインドカレーのスパイスセットなんか買って、ちょいとトマトや野菜を足して作ってみると、あれ?なかなかあの店に近い味ではないですか。これにギーかバターを足せばもっと美味しくなるな~・・・と。また買いに走るのでした。
(でも今は相棒がいるので一週間に一回はカレーというのは無理だそうです・・・涙)

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する