バジェット君どうした?

060822数日前のこと。バジェット君飼育後はじめての異変あった。
徐々に手先、後肢、そして腹部に痙攣がみられる。その症状がおきてから、毎夜数時間、バジェット君の視界に入らないよう心がけながら観察していると、ジッとしている体勢でも痙攣が治まらなく、なにか脳障害があるように動きが変になっていた。そして次第に悪化していった。
いつもなら水槽近くにこちらが姿を見せると、ヒョコヒョコ寄って来たものだが、身体がおかしいのか全身痙攣しながら変な動きをみせ、呼吸をする時のスッと水面に鼻先を上げる動きもぎこちない。
痙攣に関しては何かで読んでいて、血中にカルシウムが不足すると痙攣がおきるとか。
たしかにここ最近、砂肝サンド(乾燥淡水エビをはさんだ物)のエビが無くなって、砂肝のみが続いたのが原因なのか?
とりあえず何か吸収が良いカルシウムたっぷりの餌をと買ったのが亀用のレプトミンスーパー。カルシウム、ビタミンD3が強化配合されているらしい。これだったら固形なので与え易いと、薄く切った砂肝に包んで食べさせてみた。
そしたらあっけなく数時間後には痙攣が治まって、いつものバジェット君に戻った。戻っちゃった・・・。それから数日経つけど、まったく痙攣がない。以前のように元気に過ごしている。
油断ならんが、なんか簡単すぎる・・・。



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する